お家で美味しい牛乳入りホカッチャの作り方

ホカッチャ完成 パン

柔らかくふわっとしたフォカッチャの作り方の紹介です。

 

くちどけを良くするために強力粉と薄力粉を半々にして、牛乳を加えて優しい風味を与えました。

 

フォカッチャのような主張の強いパンではなく、お惣菜と合わせ得やすいパンにしたかったので塩もローズマリーものせません。

調理時間

 

調理時間6時間程度

費用目安

500円くらい

 

材料

 

薄力粉 200g
強力 200g
6g
砂糖 9g
ピュアオリーブオイル 20g
ドライイースト 7g
ぬるま湯約30度 23g
牛乳 260g

 

作り方

  1. ぬるま湯にドライイーストを溶かして混ぜる。

 

  1. 牛乳60gとオリーブオイルを残して、ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせる。

 

  1. 更に、残りの牛乳とオリーブオイルを混ぜる。

 

  1. 一塊になったら、ボウルから出して手でつやが出るまで混ぜる。

 

  1. 打ち粉をした台に生地を空ける。表面が張るように両手で生地を送り込むようにして綴じ目を下に来るように、オリーブオイルを塗ったボウルに移す。

 

  1. <一次発酵>表面にオリーブオイルを塗り、ラップをしてください。暖かい場所で1時間~2時間ほど、2倍の大きさになるまで発酵させる。フライパンに40℃程度のお湯を湯煎にするとやり易い。

  1. <ガス抜き>写真左のように発酵具合を確認する写真右のように数か所にパンチして、ガスを抜きます。再び30分~40分温所で発酵させる。

フォカッチ確認ガス抜き

  1. <成形>生地を両手で表面に張りが出るように送り込みまとめる

フォカッチャまとめ1フォカッチャまとめ2

  1. オリーブオイルを敷いたバットに綴じ目を下にして入れ、表面にもオイルを塗る。

フォカッチャ2次発酵

  1. <2次発酵>温所において3倍程度の大きさになるまで発酵させる。50分~60分。

フォカッチャ2次発酵2

  1. 180℃のオーブンで40分~50分焼く。40分で一度確認をお勧めします。

ホカッチャ完成

まとめ

 

柔らかくふわっとしたフォカッチャの作り方の紹介です。

 

混ぜる時に手にくっ付いて混ぜにくい場合は少量の強力粉を手にまぶすとやり易いです。

 

適当な温所が確保できない時はフライパンにぬるま湯を作りタオルを敷いた上にボウルをセットして、こまめに温度の保持をしましょう。

 

牛乳をの量は好みで変えてみるのも面白いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました