晩御飯 低温調理でジャンボ・ハンバーグ 簡単調理

ジャンボハンバーグ仕上げ 低温真空調理

晩御飯 ジャンボハンバーグ を 低温調理器 で 簡単調理

 

始めに

 

低温調理でハンバーグを作れば

 

焦がしません。

 

生焼けがありません。

 

作り置きできます。

 

そして

 

ジャンボハンバーグができます。

晩御飯にジャンボハンバーグを作って食事が盛り上げたい、あなたにおススメ!

低温調理器で簡単ジューシーハンバーグ

調理時間

 

2時間

 

費用目安

 

2000円くらい

 

材料4人分

 

合挽肉 1.5kg
  15g

 

 

  5個
パン粉  50g
牛乳  75g
ナツメグ   5g
玉ねぎ 500g
粗挽きコショウ   5g

 

ソース

ケチャップ 125g
醤油  25g
中濃ソース 125g
三温糖  25g
バター  25g
赤ワイン 200g

 

 

作り方

 

1.玉ねぎをみじん切りにする。

フライパンにサラダ油を熱して、玉ねぎの色が透き通るまで中火で炒めます。

冷まして粗熱を取ります。

2.Aの材料をボールに移しザックリと混ぜます。

3.ボールにひき肉と塩を入れ粘りが出るまで良く混ぜます。

4.を合わせて粘りが出るまで混ぜます。

5.3.のタネをボールに叩きつけて空気を抜いて成形します。ジップロックに入れるので、30cm程度のたわら型で均等な厚さに成形します。

6.低温調理器65度90分にセットします。

7.4.のハンバーグを中火で両面に焼き色を付けます。

ポイント

フリーザーバックに移すときのコツ

焼きがったハンバーグをバットに乗せる

バットごとフリーザーバックに入れる。

フリーザーバックごと、上下をひっくり返して、静かにバットを抜き取る。

下焼きジャンボハンバーグ

 

8.フリーザーバックに移して、空気を抜いて密封します。

9.設定温度に達したことを確認して、フリーザーバックを湯煎に沈めて、低温調理を開始。

10.ソースの材料のバター以外をすべて鍋に移して沸騰したら火を止めます。

11.低温調理が終了。フリーザーバックを湯煎から取り出しす。

12.フリーザーバックの汁を9.に合わせ再度沸かしてからバターを混ぜます。

13.10.のハンバーグを盛り付け、11.のソースをかけて出来上がり。

まとめ

 

調理時間2時間ですが、低温調理器が90分仕事をしてくれるので、その間の90分かけて

副菜、デザートにも挑戦できます。90分読書や運動に使ってもいいです。

 

もちろん作り置き可

 

ハンバーグは洋食の定番ですが、ネタを作ることが重要です。

 

塩分濃度は肉の1%にすると、玉ねぎ、パン粉などが入るとベストな塩加減になります。

 

肉に塩を入れてこねることでタンパク質の分解が起こりハンバーグ全体に弾力が出ます。

 

ただ、材料を混ぜると焼きあがりが、ボソボソとした触感になります。

 

ここが仕上がりに大きな差を生み出します。

 

さらに、低温調理で最適な火入れが行われてプロにも負けないハンバーグが出来上がります。

 

レッシピはあくまでも目安です。自分の舌で味を確認して、塩を一つまみ加えることで

 

オリジナルの完成です。

参考

以前はアノーバ、ボニークなど、2万円を超える低温調理器が主流でした。

2年前ならこのどちらかがお勧めでしたが、現在は違います。

低温調理器の仕組みはシンプルです。

加熱するためのヒーター

水を攪拌するためのモーター

温度・時間管理の制御回路

です。価格は以前の半額になるのは当然。

更に、先行メーカーの弱点を改良して使いやすくなってます。

上記3種類は1万円前後で購入可能で購入者レビューの評価が良いものです。

それと、購入後にがっかりしないアドバイスですが、

基本1kgから1.5kgと重いです。固定して使うものですですから重さは気にしなくて良いと思います。

家庭用の鍋で使う調理器具ではないです。鍋ではなく、衣裳ケースなど水が漏れない、温水でも変形しなし容器を使うことをお勧めします。低温調理用の容器も購入可能ですが、割高です。

タイマー機能はついていますが、音だけです。手動で調理を停止しなければなりません。

国内メーカーは対応が丁寧で安心です。

まとめ

低温調理器は失敗しない調理器具の一つとして便利に使うことをお勧めします。

特に肉料理はレストランの料理を家庭で再現できて、安く、簡単に最高に美味しいができます。

 

今回のジャンボハンバーグも家庭ではむずかしかった美味し火入が簡単にできます。

食卓が盛り上がること間違いなし!

簡単 よだれ鶏 なら 低温調理 がお勧め 初心者向け

低温真空調理でおもてなし 鶏むね肉のチーズパン粉焼き

素材づくりのための低温真空調理 豚バラ肉

簡単、ポークチャップ。低温調理豚ロースとナポリタンソースで美味しくできます。

簡単、ポークチャップ。低温調理豚ロースとナポリタンソースで美味しくできます。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました