あさりとブロッコリーのアーリオオーリオ

あさりとブロッコリーのアーリオオーリオ パスタ

あさりとブロッコリーのアーリオオーリオ

料理の前に

 

アーリオオーリオは覚えておきたい基本中の基本のパスタソースです。

 

アーリオオーリオで具材を変えるだけでいろんなパスタを楽しめます。

 

今回は、あさりとブロッコリーのアーリオーリオです。

調理時間

 

20分

 

費用目安

 

200円(1人分)くらい

 

材料

 

パスタ 100g
ピュアオリーブオイル 40g
ニンニク 1/2片
赤唐辛子 1本
あさり 6~8個
白ワイン 10g
ブロッコリー 一口大6個
1g程度
80g
パセリ 適量
EXバージンオイル 適量

 

 

作り方

 

1.ニンニクはスライス、鷹の爪はヘタを取り種を取り除いてください。

 

ブロッコリーは一口大にカット。先に茹でておきます(ゆで時間30秒)

 

2.フライパンに、ニンニクスライス、鷹の爪、ピュアオイルを入れて、ニンニクがきつね色になるまで中火で炒めます。

 

3.ニンニクがきつね色になったら火から外します。

 

あさりを入れて、白ワインを入れて、再度火にかけます。

水80gを加えて、蓋をして2分程度加熱後、一度火を止めます。

殻が空いていることを確認します。

塩は好みで加えてOKです。

 

4.1%の塩水を沸かして、パスタを茹でます。

 

5.3.に茹で上がったパスタを移して火にかけながらソースを、パスタと良く混ぜ合わせて、出来上がり。

 

6.お皿に移して、仕上げにパセリ、EXバージンオイルを回しかけて完成。

まとめ

 

今回は、アサリとブロッコリーでアーリオオーリオでした。

 

基本中の基本のアーリオオーリオのアレンジパスタソースです。

 

アーリオオーリオで具材を変えるだけでいろんなパスタを楽しめます。

 

 

例えば、魚介類はアサリ、ホッキ、ホタテ、エビ、ムールなど。

 

野菜は、キノコ、ほうれん草、ルッコラ、青梗菜など。

 

色々と試してみてはいかがでしょうか?

 

具材を変えて好みのパスタをお楽しみください。

アルコールに合わせやすいパスタならマーレ!海の幸のアーリオオーリオ

白ワインに合います。生ハムとキノコのアーリオオーリオ

アーリオオーリオで紫イカトンビと小松菜スパゲティ

ベビーホタテとズッキーニのクリームソース

魚介のアーリオーリオ。シンプルにムール貝と小松菜!

推薦!ベビーホタテと色々キノコのアーリオーリオ

オイルベースの定番パスタ!美味しくできるボンゴレビアンコの作り方

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました