保存して便利、簡単リゾット米の作り方

エビとキノコのリッゾト リゾット

本格的なリゾットを簡単に。保存ができるリゾット米の作り方

料理の前に

本格的リゾットを簡単に作れれば料理のレパートリーが増えて、心理的負担が減ります。

 

いつでも簡単調理にリゾットが作れる、保存ができるリゾット米の作り方の紹介です。

 

パスタもそうですがリゾットも、具材の数だけレシピがある気軽な料理です。

 

調理時間

 

調理時間60分程度

 

費用目安

700円くらい

 

材料

 

お米 1L
無塩バター 20g
タマネギ 1/2個
マッシュルーム 3個
800cc
ローリエ 1枚
チキンコンソメ 15g
2g

 

注意)お米は計量カップで1Lです。重さではなく体積です

白米1合=180ccが140gですから、米1L(1000cc)=777.8gに

なります。計量カップのない方は778gでお願いします。

 

水も計量カップで800ccです。

無塩バターがなければ有塩でもOK。

 

作り方

 

1.計量します。

注)2.3.は同時並行で進行します。

火口が一つしかない人は、「下記2.」でゆで汁を沸かし、火から外して蓋をして保温。

続いて、「下記3.」に従って、別鍋を火にかけ・・・・、(途中省略)お米を入れて良く混ぜ    る。お米全体が温まってから、ゆで汁を加えて静かに鍋底をすくうように混ぜてから蓋をして、ごく弱火で15分です。

「下記5.」に飛んでください。

2.水、ローリエ、チキンコンソメ、塩をなべに入れて火にかけます。中火です。

沸騰したら火を止めて、蓋をして保温します。

リゾットゆで汁

 

3.同時並行で、別鍋 に(後で、2.のゆで汁を入れるので大きめの鍋を用意します。)、無

塩バターを入れて中火で溶かします。タマネギ、マッシュルームを入れて透き通るまで炒めます。

お米を入れて良く混ぜます。お米全体が温かくなるまで静かに混ぜます。

リッゾトタマネギ

 

4.3の鍋に2のゆで汁を入れて強めの中火で静かに混ぜながら沸騰するのを待ちます。

沸騰したらごく弱火で蓋をして15分です。

 

リッゾトお米投入

 

5.15分経過。火を止め火から外して15分そのまま蓋をして蒸らします。

 

6.ふたを外して鍋底が焦げてないか確認します。

 

焦げてる感じがしたら、注意して焦げが入らないように慎重にバットに移して扇風機などで冷却します。

 

お焦げが好きな人はお焦げリゾットをお楽しみください。

 

7.冷めたら、1人前150g程度で計量、冷凍または冷蔵保存します。

まとめ

 

今回は家庭で簡単に本格リゾットを作るための、保存ができるリゾット米の作り方を紹介

 

しました。

 

リゾットを簡単に作れれば料理のレパートリーが増えて、心理的負担が減ります。

 

時間がないときに大変役立ちます。

 

具材はあるもので組み合わせ自由。

 

パスタもそうですが具材の数だけレシピがある感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました