豚バラ肉のポトフ

豚バラ肉のポトフ 低温真空調理

低温調理で豚バラ肉を美味しくポトフで頂きます

 

料理の前に

 

低温真空調理を使って、豚バラ肉のポトフの提案をします。

 

素材として、そのままでも美味しくいただける豚バラ肉を煮込みにアレンジ。

 

更に、低温調理の豚バラ肉があれば、トマト煮込み、バルサミコ煮込み、ビール煮込みなどにもレンジできます。

 

調理時間

 

調理時間50分程度

 

費用目安

1600円くらい

 

材料

 

豚バラ(低温調理) 1kg程度
キャベツ 1/4個 串切り
大根 半月切り4個
玉ネギ 1個 4カット
人参 1/2本
菜の花 4本
1リットル
顆粒コンソメ 6g

写真のお野菜はブロッコリー、ヤングコーン、オクラ、プチトマトです。

お野菜は季節のものがお勧めです。

 

作り方

 

1.低温調理の豚バラ肉は好みの大きさにカットします。余ったら、冷蔵庫にしまって、早めに頂きましょう。

豚バラ肉と低温調理はこちらを参照してください。

素材づくりのための低温真空調理 豚バラ肉

 

2.野菜を食べやすい大きさにカットします。

キャベツは串切り、玉ねぎ4等分、大根暑さ2㎝程度の半月切り、ニンジン長めの串切り

 

3.鍋に野菜を並べて、水、コンソメを入れて中火で沸かします。

沸騰したら弱火にして、浮いた灰汁を取り除きます。

野菜の上にカットした豚バラ肉を並べます。余熱で温まり、肉が固くなりません。

ふたをして野菜が柔らかくなるまで加熱します。

 

4.野菜が柔らかくなったら完成。

まとめ

 

今回は素材として様々なお料理に簡単便利に使うための豚バラ肉のアレンジレシピの紹介でした。

 

大きな鍋でお野菜をたくさん、豚バラ肉以外にも、ベーコン、ソーセージを入れてお肉の鍋にすると大人数で楽しく頂けます。

ついついお酒を飲みすぎてしまいます。

こちらの低温調理レシピも参考にしていただけると幸いです。

低温真空調理でおもてなし 鶏むね肉のチーズパン粉焼き

鶏むね肉とシメジのレモンクリームパスタ

簡単、ポークチャップ。低温調理豚ロースとナポリタンソースで美味しくできます。

鶏むね肉を美味しく食べるなら低温調理でサラダチキンサラダ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました