レシピが広がる。簡単、便利、ナポリタンソース

ナポリタン 料理

応用色々、料理レパートリーが増えるナポリタンソース

レッドカルボナーラ改

写真はナポリタンソースを使った応用例「レッドカルボナーラ」

レシピは現在準備中。

料理のコツ・ポイント

 

ナポリタンソースを作るコツの紹介です。

 

パスタソースですが、ナポリタン以外にも応用ができます。

 

料理の再現性を重視しているため、市販品や旨味調味料を使てます。

 

便利に使えるナポリタンソースは、料理の幅を広げます。

 

時間がないときはナポリタンソースが大変便利です。

 

調理時間

 

調理時間40分。

 

作り置き、冷凍可能です。まとめて1Kg程度調理して、パスタソース、お米料理、肉料理のソースに便利に利用できます。

 

費用目安

800円くらい

 

材料

 

ピュアオリーブオイル 50g
ニンニク 1片
タカノツメ 1本
ベーコン 150g
赤ワイン 100g
カットトマト400g缶 3缶
チキンコンソメ 10g
ハチミツ 15g
トマトケチャップ 150g

 

ナポリタンソースの作り方

 

0.準備です。

ニンニクは布巾でくるんで、軽く押しつぶします。火が通りやすく、オイルに香りが移り易くなります。

ベーコンを食べやすサイズ(8㎜×8mm×40mm)程度にカットします。

タカノツメは中の種を取り除いてください。

 

1.鍋にニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけて、ニンニクがきつね色になるまでのんびり火入れします。

 

2.ニンニクがきつね色になったことを確認して、ベーコンを入れます。中火に切り替えベーコンに色付けるよ

うに焦がさないことに注意しながら混ぜ炒めます。

ベーコンの余計な水分が飛び、ゼラチン質が溶け出すと鍋底にこびり付き始めます。焦げ付かないように

火を弱めながらさらに炒め続けます。

3.こびり付きが鍋底全体につき始めたら、赤ワインを入れます。

一度火を止めて、2分ほど放置します。簡単にこびり付きがとれます。

木べらで鍋床のこびり付きこそぎ取ります。美味しさのもとです。

必ず、こそぎ取りましょう。取らないで調理を続けると焦げます。

 

4.再び、中火にしてワインのアルコールを飛ばしながら半量程度煮詰めます。

 

5.ダイストマト缶を入れて沸かします。

入れた直後はシャバシャバです。

沸いたら、静かに沸騰している状態を15分程度保ちます。

ダイスカットトマトに火が入りとけて、全体的にソース状入にまとまってきます。

6.チキンコンソメ、ハチミツ、ケチャップを入れ再度沸騰したら出来上がり。

応用例 ベーコントマトクリーム

ナポリタンソースの応用例です。

クリーム足すだけですが、子供から大人まで美味しくいただけます。

料理のコツ・ポイント

クリームとバターを加えるだけで美味しいトマトクリームパスタが出来上がります。

 

準備時間がないときはナポリタンソースが大変便利です。

 

調理時間

 

調理時間10分。

 

お湯を沸かす時間は入れてません。

 

スパゲティ1.8mmでゆで時間8分を想定してます。

 

費用目安

100円くらい

 

材料 1人分

 

ナポリタンソース 200g
生クリーム 50g
バター 10g
粉チーズ 30g
パスタ 100g

 

トマトクリームパスタの作り方

 

0.準備です。

鍋にお湯を沸かします。塩は水に対して1%です。

 

1.パスタを茹でます。ゆで時間は商品のゆで時間を参照してください。

 

2.フライパンにナポリタンソースを取り中火にかけます。

水30g程度を入れてソースが煮詰まらないようにソースを温めます。

 

3.バター、生クリームを入れ全体が混ざったら火を止めます。

味を確認。塩、ケチャップ、クリームを足して好みに調整。重要です!

茹であがる1分前になったら中火でソースを温めます。

ソースが沸騰すると油脂が分離して脂っぽくなります。要注意!

 

4.茹であがりを食べて確認。大事です。

固く感じたら後10秒。

OKなら、しっかり水分を切ってフライパンに移します。要注意!

水切りがあまいと、ソースが薄くなります。濃度をもと状態に戻すのに余計に時間がかかり、パスタも柔

らかくなります。

5.火を止めて、粉チーズをふりかけ全体が混ざれば出来上がり。

6.お皿に盛りつけます。

分量外ですが、仕上げにバージンオイル、粉チーズ、ブラックペッパーをお好みで!

 

 

まとめ

 

レッシピはあくまでも目安です。

 

自分の舌で味を確認して、塩を一つまみ加えて好みのストライクゾーンを探してみましょう。

 

今回紹介した、ナポリタンソースは便利に使いまわしが可能です。

 

これを、ベースにオリジナル料理に挑戦してください。

 

今日も「美味しい」笑顔が見たいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました