自家製サルシッチャとブロッコリーのアーリオーリオ

料理

 

サルシッチャとブロッコリーのアーリオーリオ

サルシッチャとブロッコリーのアーリオーリオ

 

料理のコツ・ポイント

 

腸詰する前のソーセージの具です。

 

ハンバーグ作るよりも簡単です。

 

ソーセージはヨーロッパ圏では煮込みの具材にも頻繁に登場します。

 

ブロッコリーをキャベツに変えてパスタソースを作る要領で野菜炒めも美味しいです。

 

基本のアーリオーリとサルシッチャで料理のレパートリーを増やせますよ。

 

 

調理時間

 

調理時間40分

 

作り置き、冷凍可能です。まとめて1Kg調理して、パスタソース、野菜炒め、鍋料理に便利に利用できます。

 

費用目安

800円くらい

 

材料豚ひき肉1kg分サルシッチャ

 

豚ひき肉 1kg
    12g
ローズマリー 3枝
ニンニク      2片

 

パスタ2人分

スパゲッティ 200g
ブロッコリー      お好みで
ニンニク 1/2片
鷹の爪      2本
お好みで
ピュアオリーブオイル 80cc
サルシッチャ 180g

 

サルシッチャの作り方

0.豚ひき肉は冷蔵庫で冷やして置きます。常温に戻すと、混ぜ合わせた時に脂が溶けてまとまりせん。

1.ニンニクをみじん切りに、ローズマリーも枝から葉の部分をちぎってからみじん切りにします。

2.塩12gと0.と1.をボールでまとまるまで良く混ぜ合わせます。

徐々に粘りが出てひと固まりの団子になります。

3.100gづづ小分けにして冷凍保存すると便利です。

 

パスタソースの作り方

0.鍋に水と水の1%の塩を入れ沸かします。

1.ニンニクはスライス、みじん切りどちらでも可能です。

2.フライパンにピュアオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクを入れて、ニンニクがきつね色になるま中火で炒めます。

3.2.にサルシッチャを入れ挽肉が固まりにならないように混ぜ炒めします。

4.3.の肉に火が入ったら、水300ccをいれて煮込んで半分になるまで煮詰めてソールを作ります。味を見て塩で味を調えます。塩味は弱めに調整します。

パスタ湯の塩が足されるためです。

5.0.の鍋にパスタを入れ、茹でる目安時間に従てボイルします。

6.4.に5.を入れえ素早く混ぜて出来上がり。

 

まとめ

レッシピはあくまでも目安です。パスタは微妙な塩加減で美味しさに差が出てします料理です。

 

自分の舌で味を確認して、塩を一つまみ加えて好みのストライクゾーンを探してみましょう。

 

今日も「美味しい」笑顔が見たいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました